2012年9月22日土曜日

ねーだいん? 

さて。
稀に、うぎゃー!!!っと我を失いそうになりながら、ベビーシッターしております。
(今は、金曜日の夜ということで、こどもたちはムービーナイト中)


もうっっ。
1回で言うこと聞こうよ!←聞くわけない。


もうっっ。
交渉してもダメなものはダメなの!(安全面のうえでの場合は特に)

↑これよ、、これ。うぎゃーってなるのは、、、。
よその子の子育てに、いちゃもんつけるわけではないけれど、いかに、心を鬼にして、No means no!が小さい時の子育てに大事なのか、、覚えておこう、、と思う。

小さい時に、がんばって粘れば親が折れて、ダメなものも最終的にはOK!か、まあ、じゃあ、このくらいまでは、、、と譲歩&提案していた。
だからそれに慣れちゃったら、子供はがんばって交渉するよね?

今となっては、親もその状況にうんざりしていて、挙げ句の果てはカミナリを落とす。

でも、なんか理不尽だなー!今までいいよ!と言われてた物が、ある日を境にダメになっちゃったんだもんね。


ま、そんなわけで、しつこく同じことを何度も聞いてくるし、but,,,,,but,,,,,と反論する。←火に油を注ぐ状態。
でも、あれだけ素早く、反論(説得にならん説得)材料を探せるのは大したもんだ。将来弁護士になったらどうだろう?


ダメだと言う時は、私も説明をする。
なぜそれがダメなのか。


でもさ、、、
この反論部分、、って、聞いてあげるべきなのだろうか??
1. とりあえず聞いて、それでもダメ、、、を通す。
(でも、聞いてると、ずーーーーっと色々言ってくる。だから4回目には”もう3回ダメだと言ったよ!I already gave you answer!"という。)

2. 一度、ダメだ!って言ったら、反論してきても無視する。


うーん、、、どっちがいいのだろう?
子育ては、忍耐、根気ですね。

でも、さっき、もう忍耐も根気もなくなって、カミナリ落としちゃったわ?

そしたら、取り繕うために、更にベラベラベラベラ、話をビミョーに変えてまるで”たいしたことじゃないのよ”風に話しだした。



もうっっ、
だまらっしゃーーーーーーーいっっっ!!!


ボーンファイヤーにガソリン状態。



この子がティーンになる前に、私の英語、もっともっともっと流暢にしとかないと、絶対言い負かされる!!学校、行こうかな?



↑どんな闘志やねん!!
で、どんな学校なわけ?



そうは言っていても、かわいい姪っ子!
学校に向かう時は、お友達と楽しく過ごせますように、楽しい一日でありますように、無事に帰ってきますように、、、と思っちゃう。

昨日も、寝る前に一緒に本を読んで、それで、ナイトライトだけ点けて、部屋を出たんだけど、しばらくすると、ラベンダーの香りが漂ってきたので様子を見に行ったら、薄暗い中で、自分で手にクリームを塗って、その手を眺めていた。何を考えていたのか知らないけれど、こういう姿を見ると、きゅーんとする。





黙ってたらこんなにかわいいのに、、、、 






いや、お父さんとお母さんがいなくってさびしいよね、、、、。




で、この方。



椅子に座っていたので、グルグル回してやった。


何回も回した後に、酔っぱらいのように、ふ〜らふらヨロヨロ歩いてたわ。
もうふたりで大笑い。こんなんで楽しい4歳は、楽ですな。


ビー玉がコロコロコロ〜!っと転がる、ピタゴラスイッチみたいなのやったり。







夏から、ずーっっっとマイブームな塗り絵をやったり、、、。

もう、私もなんどスパイダーマンを塗ったことか、、、。

飽きてきて、Xみどりのスパイダーマンにしてみたり、ピンクXブルーのスパイダーマンにしてみたり、、、。

甥っ子も始めは、ちょっと様子の違うスパイダーマンを見て、うぎゃー!!それは、、、それは、、正しいスパイダーマンじゃない!と、抗議していたけど、とうとうあきらめた様で、ひとこと、、、






ねーだいん








と言った。


なんのこっちゃ?


と思ったら、


Never mind!


と言ったらしい。、、、ぷっ。むずかしい。




朝になりました。
またママdayスタートです!!


こんな私に応援クリックしるぶぷれ!
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

めるしーめるし〜!!!!

2 件のコメント:

  1. あぁ言えばこう言う、、、言い訳一杯の子は、どんな子よ!って読んでたら、、、可愛いぃ〜〜〜♥。私も何でもOKって許しちゃいそう、、(ダメダメ、それじゃダメなんだよね)。これはスーパーナニー(TV番組)見てお勉強するしかないわね。

    4歳児はまだまだ余裕で面倒みられるね(笑)。「ねーだいん」って何?と思ったけど、そういう事だったのね(爆)。でも子育てって本当に大変ねぇ。犬はお散歩した後は静かに寝ているから楽(笑)。

    返信削除
  2. ジェニーさん。
    この子が、ああ言えば、こう言う子です!!!ははははは〜。
    もうっ、あれは一種のすごい能力なのかも、、、。聞かされる方は、うんざりしてきますけどね。
    ええ?!許しちゃいます?もう、私はカチン、ドカンですよ!

    でも、ジェニーさんくらい英語も堪能だったら、負けることなさそうですね、、、うっ、頑張ろー!!

    そうそう、私、あの番組大好きなんですよ。あんな風にいつも、ビシッと言って、言うこと聞いてくれたらどれだけ楽になるか、、ひーひー。

    4歳はまだまだかわいい〜、特に男の子だからなのか、天真爛漫でかわいい!お姉ちゃんが4歳の時は、すでに今と変わらぬほど、舌ったらずながらも、すごいbut,,,but,,,,でしたよ。

    ホント、、、、もう、しずーかなLoLoが恋しいです。

    返信削除