2012年9月29日土曜日

ナイアガラのおみやげ。Julia Child

さて。
ベビーシッターしたご褒美(?)にナイアガラからのおみやげ!!

まずは



ワイン。Hinterbrook(←クリックでウェブサイトへ)というワイナリーのもの。
正直言って、ナイアガラのワインはJackson TriggsとInniskillinしか知らない、、と思う。なにか言われたら”ああ!”って思いだすかもしれないけど、、、そんな程度。で、ここのワインは、飲んだことはなかったので楽しみ〜!大好きなRieslingをもらいました。



それから、このWine Wheel
お料理とのペアリング、どんなフレイバーのワインか、どんなチーズやソースと合うか、、そんなのが一目瞭然なもの。

義兄嫁も同じものを買っていました。
私もワインは好きだけど、実はそこまでそんなに詳しくはなく、、。でも、ちょっとは知ってるかな、、くらいの程度。でも、そんな私と一夏過ごした義兄嫁も、ちょっとワインに興味を持ち始めた様子。

何しろ彼女、ナイアガラから帰ってきて


”ねえねえっ、Pinot Grisってワインがあるの知ってた?”


な程度。


かわいいよね。
知ってた?!ってむっちゃ驚いて言ってたの。(←それ聞いて、こっちが一瞬驚いたわ)

何に驚いたのかな?Pinot Grigioは教えてたから、ちょっと名前が似てるけど違うのがあるよ!と思ったのか、、。
まあ、要はどちらも同じよ、、と言ったら、なんか、え?って感じだったけど、わかってるかなあ、、。


ところで、ナイアガラカレッジには、"Wine and Viticulture (ブドウ栽培)Technician"ってコースがあるんだって! なんだか情熱をもって取り組めそうなコースだわ?



それから、次は〜!!!!とか言いながら、嫁がじゃんっ!って感じでスーツケースから袋をだしたんだけど、





えええええええっっっっ!!!!!



まさかまさかのOKギフトショップの袋ではないか〜!!!


バンフのOKギフトショップの入口には、大橋巨泉が
”僕の店です。安心してお買い物ください”
だかなんだか言ってるサインがあったよね〜。嫁も安心して買い物したことでしょう、、、。ぷっ。



まさか、カナダ人にOKギフトショップで買ったおみやげをもらうとは、、、なんか、むっちゃ驚かしてくれるやん、、、。


で、もらったものはこちら。


コインパースとアイスワインティー。
はい、どうもどうも!
この店、日本人がオーナーよ?って言ったら、感心してた。
NZやオーストラリアにもあるよね?


それからこれは夫に、、ともらったチョコレート

Chocolate FX (←クリックでウェブサイトへ)ってチョコレート屋さんのもの。
なんだか色んな種類があるようですよ。これは、コーヒー。おいしいよ。


あとは、ブレスレットをいただきました。
あらー、すごいかわいいのに、写真撮るの忘れてた、、もうめんどくさいので、また今度ね。



 で、これはおみやげではないんだけど、、、

こうやってiPhoneを支えるもの。
(あ、マイメロのシールは気にしないで。以前、日本で働いてた時のカナダ人ボスの娘に”小さいとき、マイメロが好きだったよ”と言ってしまったばかりに、ここに来るたびに、手紙を送ってくれるたびにマイメロのシールをくれる)

プランジャーなのが笑える。
空港にいると、な〜んか、旅行気分になるのか、こういうしょうもないものにも財布のヒモがゆるんじゃったー。雑誌なんかいつもは買わないのに、2冊も買っちゃったし。危ないよー?



さて。
先日の記事に、Julia Childの本が高くて手が出ない、、、と書いていた、、、のよね。

そしたらさー、あれ書いた次の日。
ちょっと今の私、スモールトーク(ちょっとした世間話やおしゃべり)を人とすることに決めてるんだけど、本屋さんにいったら、今までと違う様子のJulia ChildのMastering the Art of French Cookingがあったの。

それで、値段は?と思って、本をあちこちひっくり返しても値段がわからず、、、ま、いいや、、と思ったけど、ああ、そうだ、スモールトークしなくっちゃ!と思って、そこにいた店員さんに”ねね、これ。高い本なのは知ってるので、買うかどうかわからないんだけど、、値段がついてないの。おいくら?”と聞きましたの。







よ?



今までのヤツは、だいたい$70くらい。

なんとこの40周年アニバーサリーエディションはたったの$40!!

この電話帳のような厚さのレシピブック、2冊で$40!!ということで、即買い。 やったやったやった〜!!!!

でもね?
Volume 2は、なんだか難しい感じがするんです。
だから、やっぱり使うかどうかわからないけど、とにかく、うれしー。




うれしくって毎日眺めてますっ。
↑料理しろよ!




ところでどうでもいいけど、、、

Northwest Territoriesのライセンス。
初めて見たわ。



エドモントンから帰ってきた日。
部屋に入ったら、夫がお花を買って活けてくれてました。

 最近、ラクーンのまねごとをするLoLo氏。



それを短く切って、アレンジし直して、オーナメント用のかぼちゃやコーンを周りに置いてみました。

秋ですね〜。




 なぜかバラが大好きなLoLo氏。
バラだけがいつもむちゃくちゃになります。
花びらがしっとりしててシルキーだから、気持ちがいいのかな???



カチッとクリックしるぶぷれ!

 にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

めるし〜!








2 件のコメント:

  1. 嫁、可愛い〜。そう言えば、バンクーバーのOKショップって無くなっちゃったの? お土産なのに値段ついたままって所がカナダ人(笑)。あのプランジャーの、私の友達も持ってる! 可愛い♪

    で、Yukaさん、秋のディスプレイとって〜〜も素敵♥ これからのシーズン、外はますます荒れてくるし(笑)うちの中でほっこ〜りが幸せなシーズンだよね♪ 来週末は感謝祭だね。

    LoLo氏、赤いバラがとって〜もお似合い♥

    返信削除
  2. ジェニーさん。
    かわいいでしょ?ほかにも、Pinotとつくものがある、、って気付いた日には、大混乱かもですよ!!

    バンクーバーのOKギフトショップ、どの通りか覚えてないんですけど、北の方ペンダーかHastingsかあの辺に移っていますよ。むかーしはAlberniくらいにありましたっけ?なんか、あら、こんなところに、、って思う、いつも車でさっと前を通り過ぎる時にしか気がつかない(かわいそー)ところにいます。

    そうなんですよ!もう見事に全部に値段ついたまま、ワインの袋にはレシートはいったまま!なかなか我々には出来ない芸当をさらりとやってのけてます。

    あああ、そうか〜!考えてみなかったけど、秋と冬、、ってお家にいることが多いから、なんかお部屋の中をあかるくしたくて、このシーズンのお飾りが多いんだ〜!と気がつきました。なるほどなるほど〜!!

    朝起きたら、コーンはぜーんぶ床のうえに散らばってました、、、LoLo氏の仕業。

    返信削除