2012年10月28日日曜日

パンプキンパッチへ。(追記:地震)

さて。
<追記>
昨晩起こった、Haida Gwaiiでの地震。
ここからはとてもとても遠く(フェリーで行けるんだけど2日もかかるよ。去年の夏、お友達と行ってみよう!と調べたら、そんな行程なのですぐにあきらめたわ?そのくらい遠いです)、日本のお友達に”地震大丈夫!?”ってメールやfacebookにメッセージをもらうまで、知りませんでした。へへ、、。

ここは揺れてない、、、と思います、何も感じなかったし。
その時間、私たちはベッドで、スクラブル(ゲーム)をしながら映画を観てたんだけど、うん、、、何も感じなかった。
感じなくて良かった。
9階に住んでいるので、もしも揺れたら、上の方はもっと揺れるわけで、それを感じてたら、とてもコワくてたまらなかったと思うし、、。

でも、Haida Gwaiiに住んでいる方は1分くらい揺れて(長いよね!?)、窓ガラスが割れて、、、とか新聞に書いてあったので、それはそれは怖かったと思います。 余震に気をつけていただき、ケガや命に関わることのないよう、祈っています。

というわけで、私たちは無事です。
ご心配ありがとう!!

Vancouver Sunでこんな地図をみつけたので、参考までに載せておきます。
Vancouverから、Haida Gwaiiは、このくらい遠いです。





昨日は、朝からウェストバンクーバーへ、というかCypress Mountain(←クリックでウェブサイトへ)に、今冬のスキーのシーズンパスを買いに行きました。



イェーイ、雪だ雪だ〜!
懐かしい冷たい、雪のにおい。
どんどん積もれ〜!!
オフィスのお兄さんによると、来週には、オープンできそうな感じもするけど、どうだろう!?って。

シーズンパスですが、11月1日までだと、すこーし安いですよ。




行く途中で、花火を売っているお店を数軒見たよ〜!


BC州では、ハロウィンと、カナダデイもかな?とニューイヤーにしか花火が買えません。しかも、ライセンス(?)がいるし、、18歳以上で登録をしないと買えないのかな、、



ごめん、、




かなかな情報で!!
〜かな?〜かな?というテキトー情報っす。
今日は、きちんと調べる気になれないっす。
肩こりがすごくて頭が痛いの。←なんちゅー言い訳!




で!
ちょっと用事があって、ウェストバンクーバーから、ぶ〜んっとメープルリッジ方面へ。
そしたらさー、パンプキンパッチみつけちゃった!
ここ、Laity Pumpkin Patch(←クリックでウェブサイトへ)







 ひまわりが傘になれそうなくらいデカイ!





なんか私の嫌いなディズニーな世界もアリ、、、。
(ほかにはね、ポカホンタスとかニモとか、なんか色々いたよ)


 ティーピーもあったよ。



お野菜畑
ビーツがデカイ!!




チャードもでっかい!




にんじんの畑にはウサギさんがいるよ!




ケールも立派でおいしそ〜。
いいな〜、こんなお野菜畑がお家にあったらいいな〜!!!


動物たちもかわいい!

この子牛ちゃんに、手をべろべろなめられた。舌はけっこう、ざらっとしてるのねえ。


あたたかそうな羊。結構、バーバー鳴いてました。






雨も降ってたし、、で、結構ドロドロのところが多いので、ブーツで行かれることをおすすめしまーす。



ちょっと住宅街に入ったら、みなさん、ハロウィンのデコレーションをしてるんだけど、ちょっとこの窓のヤツ、コワいわー。




実は、最近、家ハンティングをしているの、私たち。
昨日は、メープルリッジの森の中の家を見に行ってみました。

この家、クリークが敷地内を流れていて、こんな可愛らしい橋があった。家は、この橋の先、、、。


そのクリークには、ビックリすることにサーモンが沢山帰ってきていました。

ものすごい傷だらけのサーモンたち。
いかにここまで戻ってくる旅が壮絶だったかを、物語っています。

卵を産んだら、おつかれさま、、、自分が生まれたこの川で、一生を終えます。


体を半分に切られてるのは、何匹サーモンがこのクリークに戻ってきたかを、カウントしているんだと思う。
サーモンランで有名なアダムスリバーでも、尾の部分を切られてて、それはカウントしているから、、と言っていたので。



実はね、、すっかり気に入っちゃっています、ここ。

大きな木がたくさんあって、こんなすてきなクリークがあって、静かで、、、。子供が生まれても、こんな環境で子育てできたら、楽しいだろうな〜、、なんて夢もふくらむ。
お庭に、お花も沢山咲かせたいし、お野菜の畑も作りたいしな〜。

私たちは、ダウンタウン方面で仕事をしているわけではないから、通勤のことも考えないでいいし、ここいいなーって。

そもそも、耳の中がぴーーーーんんっっていうほど、しず〜かなところが大好きな私。
ここ、最高だな〜!!!

ここ、欲しいな〜。
ああ、欲しいな〜。
車がもう一台いるな〜。
その前に運転できるようにならなきゃだなあ、、。

カチッとクリックしるぶぷれ。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

めるし〜!

2 件のコメント:

  1. きゃーーー、パンプキン畑かわゆすーーーー(~o~)なんだかめっちゃハロウィンじゃん!!
    NZは全然そんな感じじゃないなぁ・・・なんでだ??
    いやぁ、その野菜たちめっちゃわっさわっさで美味しそうだねぇーーー!
    そんな畑が庭にあったら、マジ泣いちゃう(笑)いいなぁぁぁ。
    あ、地震ね、カナダでもあるんだね。。。
    ゆかちんが「大丈夫です!」てFBで言ってて初めて知った(^^ゞ
    アメリカのハリケーンもすごいみたいだし、もう異常気象はどこでいつ起こってもおかしくないから怖いよね。

    返信削除
  2. ゆうちん。
    かわいかったよ〜。オレンジが沢山ひろがっていて、暖かい色でさー。当たり前だけど、子連れが多くて、チビちゃん達がでっかいパンプキン抱えてて、それもかわいかったよ。
    NZもハロウィンは、するんでしょ?
    なんか仮装する?
    私たちは、明日、友達の家に花火見に行くよ〜。それだけ!仮装無し!

    ねえ。こんな畑が庭にあったら、いいよね。ビーツが大根みたいに育ってて、ちょっと笑えたけど!!

    地震あるよ〜!環太平洋の西側の方がほとんどだけど、あるのよ、、。大陸だから、そんな揺れないかな?とも思うけど、ロスでの地震はすごかったから、あんな風にならないとも言えないよね。大西洋側は、ああやっていつもハリケーンが来るし、ほんとコワいね。


    返信削除