2012年10月26日金曜日

夫の日本語。Costcoで買った本。

さて。
久しぶりに登場の我が夫。
ちゃんと仲良しですよ、、ただ、もう、慣れてきたんでしょうかね、、、彼のオモロいところに。
ネタにするアンテナを張ってない私です。


でも!
久しぶりに私の中でヒット。

先日、キャンプに行って、最後の最後にアリかなにかに噛まれて、すごいことになった私の足。

それで、しばらくコレを塗ってたんですね、、、


もう、これしかないっしょ!?
うぎゃーっっと掻きむしりたくなる虫さされには、キンカン!!


でもね、、、今年の夏、気がついたんだな、、、。








カナダの蚊には、キンカンは効かん!!!



↑別にダジャレじゃないよ?



姪っ子にも



”アンティーユカァ、これ、









クサいだけ





と言われた。


ごもっともっす。

でも、After bite(←カナダのかゆみ止め)も家にないし、コレ塗ってたわけです。


そしたらねー、ある時、夫が近づいてきて言いました。








”KI・SO・KA・SO








ぱーどんみー?

きそかそ?




も、、、も、、、もしや、、、、

キンカンのことでしょうか、殿?



Robsonストリートにも、”チャンポン”を”チャソポソ”って書いたレストランあるもんね。


まあ、確かに、、、難しいよな。
ンもソも、ツもシも微妙な角度によって全く違う文字。

夫よ。
間違ってもいい!勉強すれば、そのうちわかる!!!



どうやら、ニホン行きに向けて、すこし日本語の勉強をこっそりしているような様子の夫。

つい数日前も、仕事に行く時に





”イッテモラウ!”





とのたまった。


夫婦の間には





、、、、、、、、、(沈黙)
周りでクリケット(コオロギ)が鳴いてたわ?





と、夫が


”イッテモラウ、って何?”


えー、キミ。
イッテモラウって、行ってきますのシャレた言い方とか思った、もしかして?
それともどっかで聞いて、なんか似てるなー、使ってみよう!と思った?



まあ、理由は存じ上げませぬが、夫よ、、、




間違ってもいい。
勉強してればそのうち
上手になる!!!
言語なんて間違えないとうまくならん。
 

あ、ちゃんと説明しましたよ?
イッテモラウってのは、使役よ、って。
(使役、、って言葉、久しぶりに使ったわ。日本での仕事辞めて以来かも)




さて。
昨晩、久しぶりにCostcoヘ行きました。
で、この本買っちゃったー。

以前、このブログのどこかでも紹介した"cooking Bible"というレシピブックのシリーズで、"Cooking Season by Season"
これ、とっても良いです。

タイトル通り、季節ごとにページが別れていて、旬の食べ物を使ったレシピが満載。

こうやってね、、例えば秋のページには、、
秋の旬の野菜、肉、魚、フルーツなどが書いてあって、今はビーツやスクワッシュなどが旬なので、それらのレシピが沢山載っている。


 Early Winterって今くらいの時期かなあ?


お魚の内臓の取り方も載ってたよ、、

まあ、、私がやることは無いと思うけど、、。



魚のページを開いたら、この方がなぜか乗ってきた。
しかもこの目つき。
何を考えているのか、、、。


LoLo : ママー!このお魚、オーダーして。
ママ : LoLoちゃん、、、、これ、カタログじゃないよ。
まあ、あなたにとっては、SEARSカタログみたいに見えるだろうけどさ、、、。


ちなみにこの本のお値段$10,99!!!!!! さすがCostco!



夫が、立ち読みしてグフグフ笑ってる、、と思ったら、スティーブン・コーベアー(コルベア)の新しい本!



"The Colbert Report"(コーベアーレポー)という番組をやっているけど、時事を十分に知っていて、ウィットというかブラックユーモアを解せないと、"???"って感じの番組。

一緒に観ていると、夫から
”説明を求めるな”
と言われている番組。

というのも、一言で説明できない笑いなわけ、、。
そこに行きつくまでの時事を知らないとダメだし、その言葉を聞いた瞬間、頭の中をびびびびっっ!と走って、ああ、あれのことか?!みたいいなそういうヤツ。←意味わかる?




 今回はなぜか3D眼鏡付き。ぷっ。


”3D眼鏡を無くして、代わりのが欲しかったら、$28,99持って、近所の本屋に行ったら、新しいのをくれて、さらに無料でもう一冊本がもらえます。”と書いてある。ぷっ。



さて。
今日は朝からSympathy(お悔やみ)カードを作りました。


2記事続けて、終わりの方に悲しいことを書くけれど、昨日、そろそろ寝ようか、、としている時に、日本にいるお友達からメッセージが。

赤ちゃんが生まれました。
でも、報告が遅くなりました、、、と。
と、いうのも、赤ちゃんが生まれる2日前にお父様が亡くなられて、お葬式やその後すぐの忙しいのと大変な中、出産。
そして、今は彼女の妹さんも出産で、それで病院にいるの、、と。
彼女は、私と同級生なんだけど、もうご両親とも天国へ旅立たれてしまいました。
お父さんが、赤ちゃんが生まれてくるのを楽しみにしてたから、見せてあげたかったけどダメだった、、って。
そして、自分も赤ちゃん産んだばかりで体もきついだろうに、妹さんのそばにいて、助けてるの、、。

その彼女の姿や、思い、お父様の楽しみにされてた様子、姉妹で助け合ってる姿を考えてたら、もうなんだか悲しくて悲しくて、涙。

癒しと、穏やかな時間が、早く彼女に来ますように。
赤ちゃん、それまで静かにねんねして、ママを少しでも休ませてあげてね。



おわり。


カチッとクリックしるぶぷれ。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

 

4 件のコメント:

  1. 今迄苦労らしい苦労を知らず、ラッキーにのほほんと生きてきて、ちょっとした困った事に出くわすと、それが本当に大変な事の様に思える自分を反省、、。本当に世の中には、「どうして?」と問いかけても答えにならない理不尽な事も多く、でも、生きていかなくちゃいけない訳で、、、日々一日一日を大切に生きる、、、。それに尽きます。お友達の人生で一番嬉しい日の二日前に人生でこれ以上悲しい日はないという経験をされたお友達、、。ご心境を察すると何とも、、。美しい心のこもったカード、彼女の今の辛い時を一瞬でも癒してくれる事を願っています。

    返信削除
  2. ジェニーさん。
    私はひと頃、”ああ、もう、私、かわいそ!だから少々のわがままというか、適当にやってるのも、許してよ!”なんて思ってた時があったのですが、大変な人は、もっともっとかわいそうな状況の中にいたり、経験をしていたりして、それでも同じように与えられた24時間の中で、できる限りのことをし、1日1日と終えていっているんですよね、、。ああ、私の日々はなんて幸せなんだろう、、とありがたく感じます。平凡、、って退屈だ!っていう人もいるけれど、一番幸せなことかも、、なんて。

    本当に、彼女の生活が、早く、赤ちゃんを中心にした忙しさだけになってくれたらいいと思いますし、そこから癒しや楽しみを心から感じてくれたら、、と願うばかりです。

    返信削除
  3. ほんとどうやったらこんなことがとか、何故この人にこんなことがってことありますよね。日々を大切にいきる。ほんとそのとおりですね。感謝しながら大切に生きないとですね。
    お友達の赤ちゃんが、お友達の心の癒しになる日が一日も早く来ますように★ Yukaさんの想いもきっと彼女に届いて癒しになると思います。

    旦那様の日本語、かわいいですねー!そして↓の70'sさんたちも(笑) まだ70’sには何年もあるけど、私も最近やっと母にスカイプをダウンロードさせてたんです。カメラとマイクつきなので、PCに私が見えるのがほんとおもしろかったようで。いろいろカメラでみせようとしてくれたけど、興奮して振り回してたからこっちは画面見てると酔いそうなくらい(笑)ほんとかわいいですよねー。

    返信削除
  4. ayaさん
    ありますね、、、どうしてこの人にばかり、、とか、青天の霹靂、、とか。
    平凡なことは、ある意味幸せですね。
    お友達、たぶんお父さんのことを思えば、いろんな諸手続きもがんばって乗り切れると思うのですが、一日も早くそういう物が終わって、赤ちゃんを慈しみ、癒される時間がもっとできたらいいな、、と思っています。

    私も英語では散々へんなこと言っているとは思うんですけどね、、、でもキソカソって、、、全然かゆみが止まらなそうなネーミング!

    カナダに来て思うのは、おばあちゃま、おじいちゃま達がとっても自立してるな〜!って。し過ぎてて、危なっかしい感じの方たちも、たまに目にしますけど、でも、元気でよろしい!って感じですね。
    お母様、スカイプでつながって、大喜びでしょ?!だって、顔を見ながら話せる、、それが誰にでもできる時代になって、世界は狭まって、こんな楽しいこと無いと思います。
    船酔い、、あはは、わかるわかる!チビの甥っ子がいつもそれ、やります。なぜか自分の部屋で、話がしたいそうで、iPadを持って、階段上って、自分の部屋に行くんですよ、、、一丁前過ぎ!

    返信削除