2012年12月3日月曜日

Amaluna行ってきたよ!

さて。
ずっとず〜〜〜〜っと楽しみにしていたCirque du Soleilの最新作、Amalunaに行ってきたよ〜!


 このThe Grand Chapiteau (ビッグトップ)がコンコードパシフィックに来ると、ウキウキワクワク〜。





すっかり世界中で有名になった”太陽のサーカス”という意味のCirque du Soleil






今回のAmalunaは、私にとっては、Cirque du Soleilのショウでは5作品め!
初めて見たのは、1992年、シルクドゥソレイユが日本に初上陸した時の”ファシナシオン”。それからずっと気にかけつつ、その後、日本にも毎年だか2年に1回、来るようになったのに、もうひとつ見たのはQuidamだけ。
あとは、バンクーバーに来て以来、Corteo、Koozaと観てきたけれど、CoreteoもKoozaもとってもステキで、Koozaは2回も観に行っちゃったもんね。




さて、Amalunaはどうでしょう???
開演30分前になると、ビッグトップへのドアがオープン!


実はこのチケット、8月に購入したのだけど、イヤ〜、チケット売れるの、むちゃくちゃ早いね。私がインターネットで購入した時は、昨日の分のチケットは、二人が隣同士で座れる席って、もう3組しかなかったの。ビックリした。




で、ショウの事、聞きたい??


それでは少々ネタバレありよ。
これから行く予定のある方は、読まない方がいいかもだよ?
せっかくだから、行って、観てのお楽しみにした方がいいよ!!





えーっと、、、、。
そうだ!
始めに一輪車の二人が登場するんだけど、なんと日本人!!!イェーイ!
とっても可愛らしいふたりで、ニコニコしながら、しれっとすごいスピンなんかを披露してくれるのよ!!活躍している同胞を見るのは、とってもうれしいことですね。しかもプログラムによると、ひとりは”ユカちゃん”と言うそうです!


それから、、、、
あ、、これ、いつもちょっと、え!?と思うシルクのショーの中のひとつなんだけど、、。


なんか、やっぱり日本では上海雑技団だか中国雑技団のショウって結構目にするからか、見慣れてる?あまり目新しい感じがしない私。

で、やっぱり今回もあったのよ。

が。

いつもと違う感じで、なんかね、スピードがすごくあって、技もすごくて、私も、今回ばかりは”うわ〜!!!すごい!!”と思ったけど、もちろん会場もむっちゃくちゃ盛り上がって大喜びの拍手喝采!


でね。
いつも私は、かなり音楽を楽しみにもしているんだけど、今回は、なんだかプリンセスプリンセスか、デーモン小暮かを彷彿とさせるような、女の子ロックバンド!て感じで、ちょっと可愛らしい感じね。でもさー、私、ロックにあまり興味が無いから、音楽の点で言うと、今回は、ごめん、、、あまり好みじゃなかったわ。



でもよ?音楽と言えば、、、

Moon Goddessが、宙を上がったり下がったり、グルグル回ったりする輪っかに乗って、演技をしながら歌うんだけど、スゴい運動量なのに、歌ってる時は全然息が切れてなく、歌い終わってから、これは演出なんだけど、マイクのスイッチがオンになったままで、彼女の息が聞こえるんだけど、、、これ聞いたら、スゴいよ?

もう、どれだけがんばって歌って演技してたの〜〜〜!!!???ってくらい。
これで、彼女のスゴさが倍増してわかるわよ!?


それからそれから、いろいろ楽しい演目が続き、前半部の最後はamazonia&karate kidsのようなグループの段違い平行棒みたいなのがあって、夫は、なんだかこれがとっても気に入ったみたいよ。


彼女達がね、”ハイっ!”って空手キッズのようなかけ声で、ポーズをとるのよ。
それがなんだかもー、かわいくってさ。


はい、intermission!

トイレに走り、そしてまた飲む。






で、後半。
息をのむ、、ってこのことね。
会場中がしーんっと、緊張しちゃうこれ。
YouTubeビデオ載せちゃいます。





なんかよく”バランスが大事”と、健康でも人生でもいうけれど、まさになんだか象徴なようなこれ。ひとつでもこうなるとああなる。←ちょっとネタバレしすぎるとさ、、、悪いかな、、と思って、にごしてみた。



ああ、そうだ。
クラウン。
クラウンがね、、、今回は、あんまりおもしろくなくて、ちょっとガッカリ。
Koozaのクラウン達がおもしろ過ぎたわ。




まあ、そんなこんなであっという間に終わっちゃいました。


で、評価?

それぞれの演技で、うわ〜、すごい!!って思う物や瞬間はもちろんたくさんあったのだけど、総合的に言うと、、、、Amalunaは、私の中の一番にはなれませんでした。

なんかね、、なんだろうな。
クラウンが、ちょっとうるさいだけで、さほどおもしろくなかった(うわっっ、酷評!!!でも、クラウンもすごく楽しみにしてるのよ、私)のと、それで、、、か、流れが滞ってる感じがあったのよね〜。
なんか”次行こう!つぎ何見せてくれるの!?”って思うところが、何度か、、。
いつもだと、今見た物のスゴさに、余韻に浸る、、とか、圧倒されたまま次の演目に行く!って感じなのに、今回はね、、ちょっと違ったみたい。



それから、プログラムも、写真がね、、、、練習着でノーメイク姿の写真が結構多くて、ショウの時に撮った写真ばかりではないの。
だって、シルクと言えば、あの衣装やメイクの豪華絢爛さと繊細さを観るのも楽しみなわけじゃない??それがね、今回のプログラムは、半々なの。意図してそうしたのかなあ?でも、なんとなく、慌てて作ったプログラムのように感じてしまったの、、、私はね。

ということで、今のところ、おもしろさ&盛り上がり度ではKoozaが一番。
音楽もKooza!
衣装の華やかさ、繊細さ、ディーテイルの美しさではCorteo、、、


と、たったの5作品しか観てない私が酷評しました。
↑私のこと、おすぎかピーコって呼んで良いわよ?



まあ、とにかく。
私のゴチャゴチャは気にせず、これから行かれる方は楽しんで!
色々言ったけど、やっぱり彼らはすごいよ!

そして、彼らのからだを見るたびに、、、、





同じ人間かよ?!





と全力でツッコミたくなるほど美しい。

人間って、できないものってないのかも、、とか思ってみたり。
努力の賜物ってすごいよね。


それでは最後にAmalunaのトレイラー







おわり。
カチッとクリックしるぶぷれ〜!

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


めるし〜!



4 件のコメント:

  1. 私もやっぱりKooza大好きです♪
    あのはらはら感と笑える感じと!

    日本には次何が来るのかな~?
    koozaから2年たつのでそろそろかな?

    返信削除
  2. りっちゃん。
    Koozaは、よかったね!あれは“もう一回見たい”って思えるショウだったもの。そうそう笑ったし!!あのお肉、どうした??

    次に日本に来るの、このAmalunaじゃない??
    でも、Totemとか数年前からあるのに、なかなかバンクーバーにも来ないよね。去年来てたMichael Jacsonのは観に行かなかったわ、、。チケット買おうとした時点で、すでに、前の方の席はすっかり売れてて、スゴい後ろの方しかなかったのよ!!ホントチケット売れるの早いよね。

    返信削除
  3. 私、一回だけ日本で見に行った事があるの。でも、お題すら覚えてません(恥)。そうかぁ、ユカちんは毎回行く程、好きなのね。で、リンクされてたBalance Act、「え?13分、長くね?」と思ったけど、え?それで、どうなるの?え?その次は?え?そして最後には??って全部見ちゃた。これ、Liveで同じパフォーマンスするの?? 凄い集中力だよね?

    返信削除
  4. ジェニーさん。
    あはは、お題すら覚えてませんって!!きゃー。笑。
    アレグリアか、キダムか、ドラリオンか、、、ってとこですかね?

    私、大好きなんですよ〜!

    ふふふ、あのyoutubeビデオ見てくださったんですね。
    私も載っけた後に、げっ、13分、、、観るかな?長すぎっっ!と思ったけど、見てくださってた〜。わ〜いっ。

    すごいですよね。これをあの観衆の前でやるんですよ!!何を考えながらやっているんだろうな〜〜!?って。実は、このパフォーマンスが始まったとき、夫に”これって、バーでフォークを水のグラスの上でバランスとって、女の子の気をひくパフォーマンスだ!”とか、まあ今思えば、首根っこ掴んで放り出されるクラスの失言をしたな〜!って。
    私みたいに、色々考えてニヤけたりしながらはしてませんねっっ、間違いない!

    返信削除