2012年12月1日土曜日

ビンボーおでん。カナックスストアにて。

さて。
夜ごはんは何にしよーかな〜!?と、レシピブックをぱらぱらしてたら、おでんが目に入っちゃった!



あかん、あかん、見たらあか〜んっっ!!!




と、思いながら食い入るようにおでんの写真を見て、そして時計を見た。




2時半。



んーーーーーー。
Coquitlam Centreの中にあるT&Tに行ったら、練り物や、お餅、たこやこんにゃくなんかも買えるけど、いまからバスに乗って行って帰ってきて、おでんをつくっていたら味がしみ込まないなー!

と躊躇した。



もう仕方ない。
今日は、諦めるかな、、、と思ったけど、いや〜、大根とたまごだけでもいい!
やっぱりおでんが食べたい!!と思って、近所で買えるものだけでつくってみよ〜!!



Let's go!←え?どこへ???




ってなわけで、Thriftyで買えたおでんの具。



うううっっっ。たったの4品。涙出ら〜。
ビンボーおでんや!!!

しかも大根1本、帰ってきてレシート見たら$5って、ぅわおっっ!
ちょっとびっくりしたぜい。


まあそれでね、弱火にかけましたよ、、、この人たちを、、、←え?人、、、?






さ、もう晩ご飯は、これでできたも同然。


遊びましょうかね、、LoLo氏よ。


LoLo : いま、うらめしや〜のポーズ練習中っす。







LoLo: ママ〜!このキラキラ、かわいいね〜!!!

ママは、カメラのセッティングが超残念だったよ、、、。








LoLo:ちょっとオーナメントをよ〜く見てみるですね。








さて。
おでんもできましたよ〜!!!




え?具が一個増えてるって??
そうよ?増やしたの。
なんかやっぱり巾着に入ったおもち、、とか、ギョウザ、、とか食べたいよね〜!って思ったのよ、、、。そしたらさー、冷凍庫にプロギがあったの!!!





似てるじゃん?プロギとギョウザ、、、。




で、入れてみた。文句ある?←ヤクザか?
でね、結構おいしかったよ。






さて。
今日は、先日記事に書いてた、夫のハイスクールバディでNHLer(アイスホッケー選手)だった、Sean Prongerに会いにいってきました。


夫に、”最後にSeanに会ったのいつ?”って聞いたら、夫が10数年前に日本に行く前、オンタリオの田舎町の実家に帰った時!クリスもいたよ!(クリスはショーンの弟で、今も活躍しているNHLer。で、クリスはオリンピック出場2回で金メダル2個獲得。スタンレーカップも獲得している)だって。うわっ。随分昔、、。でも、メールはしてたよ!って。



ロブソンストリートのカナックスストアに入ったら、ショーンが”うぉおおおおおおお〜〜!!!”と久しぶりの再会を喜んでくれてた。




早速、本にサインしてもらう。




で、緑のシャツがショーン。
で、この赤いシャツの人。
ショーンと一緒にこの本を書いた人なんだけど、その人の名前はDan Murphyと言う。



ちょっと空いていたので、しばらくベラベラベラベラおしゃべりしていたんだけど、サインしてもらい、次の人がきたので、写真も一緒に撮って、じゃ、またね!と言ってお店を出た。



で、夫に聞いたね、、、、












”誰?









Dan Murphy、、、、って?”

↑ちーん、、、なんにも知らない人←ええ、私のこと。








この人。


写真はお借りしました。





え?
いつもインタビューとかしてるの??カナックスの選手に??
あら、そう???





全然わかんなかった〜!!!
今までカナックスのゲームも見に行ったこと、あるけど、あら、そう?いつもいる人なの???!!!


なんか夫が、気軽に"Murph!"とか呼んでて、なんだ、この人も同じ学校の人?え、何??とか思ってたら、彼は"Murph"ってみんなに呼ばれてる有名な人なのね!!?



わたしなんか、彼が何者か知らないから






"Dan"





って呼んでたわ?

これじゃ、彼のこと知らない、、ってバレバレだったじゃないのさー!!

みんな優しいから、誰もなんにも言わないよね〜。




あああ、、、こういうの、私、多いよ〜!


ある時は、あるところへ行ったら、スタンレーカップ(ホッケーの優勝トロフィーみたいなもん)があって、触って、一緒に写真を撮ったし、ある時は、あるところへ行ったら、グレイカップ(カナディアンフットボールの優勝トロフィーみたいなもん)があって、これまた触って、一緒に写真を撮ったし、またある時は、ダウンタウンを歩いていたら、バンクーバーオリンピックの金メダルを持っている人がいたので、うわ〜!一緒に写真撮っとこー、サインもらっとこー!って、帰って調べたら、スノーボードのマイル・リッカーだった。


あはははは。



知らんかったわー!!!




笑っとけー!!!


あ、、Real Housewives of Vancouverのクリスティーナが、とあるホテルのラウンジで飲んでる時にやってきて、結局、ラウンジが閉まるまで、一緒に飲んだこともあったなー!彼女のことは知ってたから、超盛り上がったけど、、、。






ショーンが、“この本、おもしろいよね〜。カナダ人みんながこの本を持つべきだ!”とか言ってたよ。確かに、はじめの3チャプターをパラ〜っと読んだけど、おもしろいよ。
Sean ProngerのJourneyman、よろしく!!





おわり。


かちっとくりっくしるぶぷれ〜!

めるめるめるし〜。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

8 件のコメント:

  1. Yukaちん、大根5ドルだったの?私の7ドルだった白菜といい勝負やねー(笑) 5ドルの味した?笑
    おでん、私はすごい好物ではないんだけど、おでんっていったら大根とスジニクばっかり食べてたわー。私が作るとしたらその2品で終わり♪ 簡単かもー(^^;

    loloちゃん、美人ねー♥ 改めて最後の写真みて思ったわ~。
    それにしてもYukaちんのスタンレーカップ、グレーカップ、金メダルの話、笑えたー。でもあるよね、そうゆうのって。dan murphyも記者会見みたいなふうにいてくれてたらわかったかもなのにねー(笑)

    返信削除
  2. おでんは大根が肝心ですよね。美味しそうですよ。こんにゃくがあったらパーフェクト。あるもので作ればいいのですよね。

    オーナメントもキラキラだけど、LoLoちゃんのお目目がきらきら~。LoLoちゃんのおもちゃが飾ってある、、、と思っていることでしょう。

    返信削除
  3. ayaちゃん
    そうよ、、ayaちゃんの白菜7ドルを考えてたよ〜!負けたけどさー!!笑。
    5ドルの味、したしたー。もうなんでだか、周りが筋だらけで、なんか甘くもなく、5ドルで”アイタっ!”って感じた通りの”アイタッっ!!!”、どうかしたら、痛過ぎる味でした。爆笑。
    そう〜!お買い物から帰ってきて、あーすじ肉くらいもかえたかも!!って後で気がついたのよ。ざんねん。筋肉、おいしいよねー。ところで、すじ肉と言えば、姫路のいとこのところに行った時に、お好み焼き屋さんで、すじ肉とこんにゃくのん食べたけど、おいしかった〜。あれ、関西だけのものかな?

    そう、、なんかね、その価値がわかる人にからしたら、”ホント、いや〜、ムカつくわ、その価値のわかってなさ、、、”らしいわ。ははははは。この調子で”あたい、宝くじの価値わからない、、、”ってフリして、10ミリオンでいいから当たればいいな〜!!
    Dan Murphy 知ってた??ぷぷぷー。私、もうちょっとカナックスの試合、今度から注意して見よう!ロックアウトで彼もヒマしてんのかな〜?!

    返信削除
  4. kazabana_amさん
    おでんは、大根ですよね〜。
    私、大根だ〜いすきなんです。でも、高かった割りには、しょぼい味でした、、、悲。ある物で〜!と思って、ブロッコリーも入れてみようかな、、と一瞬、実は思っていたのですが、入れなくて良かった、、と思います。ははは。


    もう、クリスマスツリーの下の方は、すっかりオーナメントがなくなって、たぶんぜんぶソファーの下に入っていると思います。猫もクリスマスになるとウキウキするんだな〜!って。
    オメメのキラキラをもっとかわいく、もっとキラキラに撮れたら良いな〜!と思ってますけど、なかなか難しいですね。

    返信削除
  5. 大根$5は、お高いね~!量って、お会計の時点でおののくほどの値段が出るときって、どうやって対処したらいいかわからんねん私。(笑)平静をよそおってお会計するか、潔くいりませんって言うか。近所のスーパーで、これだけの完成度のおでんができたんやったら上出来やん~。

    LOLOちゃんかわいい~。ほんで、Yukaさんの写真素敵すぎ!うちの子も撮って~☆

    返信削除
  6. 金魚ちゃん
    いつもはちびた大根しか売っていないのに、この日は何故か立派な大根が!でも、$5ってビックリした〜!!

    わたしだったら、うわ〜!それってそんな値段するの?ごっめーん、もっと安いかと思ったから今日はいりませーん!と言うよ。金魚ちゃんも言っちゃえ!こんなの言ってるカナダ人、よく見るし大丈夫よ!でも、大根の時は見てなかったの、、、。でも、おでんには大根だよね。涙。残りの大根、どうやってたべようかな〜。すり下ろして、お醤油かけて、どっさりごはんにかけて食べちゃおうかな〜。それが大好きなの!!!

    Niccoちゃん、撮るよ〜。いや、とってもいいけど、金魚ちゃん、一緒に練習しよう!!そして、ママがNiccoちゃんを撮って〜。楽しみね!!

    返信削除
  7. おでん・・・あぁ、食べたくなっちゃった。
    で、最近美味しい厚揚げを売ってるお店も見つけちゃったし、大根なんて$1.50位で買えちゃうし(あ、ごめん$5で買った人に向かって!!)作るべ!!早速!!!
    あ、でもこんにゃく買ってないなぁ・・・
    ま、いっか。
    え~、今気付いた。大根$5の味しなかったんだねぇ・・・泣けるねそれ(笑)

    返信削除
  8. ゆうちん。
    夏でも食べたくなる?!
    なるよね〜。なんかさ、とりあえず今回は不完全燃焼的おでんだったので、練り物とか、お餅とか食べたいなーって、、、もう来週は日本だわ、そういえば!ってもうっ、まだ心の準備が全然できてないんですけどーーーー!!!!

    いい、いい。
    こんにゃく無しでもおいしくできるはずよ!で、大根さ、、、まだあるのよね。大きい大根ではあったよ。だから5ドルもしたかも、、だけど、どうしよーかなー。
    今日、ごはん炊いたから、大根おろしして、かけて食べよう〜。わ〜い、ごちそうだ〜!!!!←ご、ごちそう??

    返信削除