2013年2月5日火曜日

Good days and bad days

さて。
急ですが、しばらくブログをお休みします。

というのも、今日、お医者に行き、思った以上に不健康であることがわかり、かなり食餌療法や運動に力を注がないといけないことがわかりました。

ブログは、健康になる日までお預け!

今まで応援してくださった皆様、どうもありがとうございました。

始めは、日本にいる家族や友人に向けてサボりサボり書いていたのだけど、段々おもしろくなってきて、しかも、毎日の読者数がかなり増えてきて、その数が一定になった時、


そうか、、、こんなにたくさんの人が読んでくれている〜!


と、なんだろうな〜、直接つながってない方が大半なんだけど、その方々とも繋がってる気持ちになって、なんだかうれしくって、、、、このブログの向こう側にいる皆さんに感謝しています。



で、お休み前の最後の記事です。


そこまで仲良しではなかったのだけど、会えば元気に遠くから、Yukaちーん!!と呼んでくれ、会えたことを喜んでくれ、じゃ、かんぱーい!とやって、何かあるとメールを送ってくれていたお友達が、昨日の朝、亡くなった。



42歳での旅立ち。




おとといから、危篤であることは知らされていたので、安らかに、痛みや苦しみから解放され、自由になって、ぬくもりと愛に溢れた天国に行けるように祈っていた。
彼女とも友達だった前夫も、迎えに行ってくれたらいいな〜、、、迎えに行けなくても、天国で会って、福岡の楽しい思い出話をしてくれたらいいな、、、と。


Mさん、行ってらっしゃい。

いつか必ず会えるからね。
しばらく会えないと思うけど、その日を楽しみにしてるよ。
私がそちらに行ったときは、いつも私をみつけてくれた時みたいに、元気に”ユカちーん!”と呼んでね。



それで、一昨年の秋にステージ4だと診断されていたので、本人も、周りのみんなも覚悟していた。正直、その診断を聞かされたときの方が、私は動揺した。

だから、わりとすんなり受け止められ、ただただ、彼女の旅路が安らかでありますように、、と思っていたので、報せを聞いた時も、さびしいけれど、痛みからの解放を喜んだ。

それで朝から彼女との思い出に浸っていたのだけど、それをブツリと切るように電話がかかってきた。それがお医者さんからだったのだけど、以前から予約の電話を入れていたのだけど、なかなかうまくいかなかったのに、急にキャンセルが出たので、診てあげられますよ〜!ということだったので、喜んで行ってきた。

それでも、なんとな〜く落ち込んでいたバスの中。

運転手さんがおもしろい人で、ちょうどEvergreen Line(スカイトレイン)の工事にさしかかった、道の悪い所に入る時に、飛行機のパイロットのように



”ただいま、当バスはEvergreen Lineの工事現場にさしかかり、乱気流に突入することが想定されます。お立ちの方は、しっかりとおつかまりください”



とアナウンスしたので、バス中爆笑になった。

みんな、降りる時、超元気に運転手さんに”ありがとう!”と言っていた。

で、その降りるとき、わりとドアに近いところに座っていた人が、みんなにどうぞどうぞ!と先に行かせて、結局最後に降りてきたんだけど、その人、本当は急いでいたみたい。バスを降りた途端、走って走ってスカイトレインに向かって行った。
急いでいるのに、みんなを先に行かせるなんて、あの人、エラいな〜!!と。


なんか、段々元気になってきたぞ〜!

と、スカイトレインの中で、写真に関する本を読んでいたのだけど、本当にたったの一文がむちゃくちゃおかしくて(かなりオタクな内容なので、省略するけど)思わずぷっと笑ってしまった。


なんか、段々元気になってきたぞ〜!!!
っていうか、もう、ツボにハマってしまった。


ニヤニヤしつつ、先生に会うまでに時間があったので、ちょっとお買い物。
ストレス発散かのように、これかわいい!と思った物はバカバカ手に取った、、、けど、小心者なので、全部で$100で収めよう、、、とは思って計算しつつティルに行ったら、なんと全部、ぜ〜んぶディスカウントされて、$66になった〜!


うっひゃーーーーーー!!!!←壊れた。


その後、ちょっと気分が落ち込んでいたのを知って、友達がお茶しよう〜!とやって来てくれることになってたんだけど、私のことを見た途端、聞いてたのと違って、ニヤニヤして、うれしそうにしてるから、変なヤツ、、、と思っただろうなー。


ということで、なんだか私の脳みそは単純なんだけど、体は単純ではないらしい。

思うことは色々ありますが、とにかくしばらく食事のための勉強と、調理、運動に時間をかけたいと思うのでお休みします。


あ、最後くらい、この日の教訓を書こう、、、。

世の中には目を向けると、そこには美しい物がたくさんあります。
そして、世の中には汚いもの、悲しいもの、つらい物、腹が立つことも、もちろんたくさんあります。

でもね、きれいな物、自分がワクワクするもの、うわっ!って思わず子どものような気持ちになって、笑顔になるものに目を向けよう。探すの。

対極にはこれがある、、と経験上わかっていけば、日々の生活は、”ああ、今日も良い日になった。ありがとう、、、”と終わって眠ることができるんじゃないかなあ。

これって、クサい物にはフタ、、というわけではないのよ?
そういうものも、ある。と受け入れるの。
そういうことも、ある。と。

でも、それだけで、世界は成り立ってない、、とも思うの。

でも、それも自分次第。
そこに浸りたければ、いつまでも浸れば良いと思う、、、。それは自分が選んだこと。
ある程度の時間、浸るのは良いことだと思う。

でも、ずっとはダメ。

これは、私のオランダ人のお友達が言ってくれたことなんだけど、私が前の夫を亡くして、やっぱりグズグズしてたんだよね〜、、、そしたら、何ヶ月か経ったある日


”別にいいけどさ、ずっとそうやってたら、周りのみんなも、あなたのそのグズグズに飽きてきて、誰も相手にしてくれなくなるよ。”


厳しいでしょ〜!?
でもね、ハッとしたよ。
本当にそれはそう。

浸るのは良いけど、ずっとはダメ。
前を向き始めたその姿をみたら、周りはドンドン応援してくれるし、そのエネルギーは良い物を自然と運んでくれる、、と信じている。


いつもそこには選択肢があることを思いだして選んでいけば、元気に前に向かって行けるんじゃないかなあ。


1日にこんなに色々な感情を味わったの、久しぶり。
Mさんのお陰。彼女は旅立つ時に、残してくれたね。
与えられ、思いださせてくれた、、と思っている。





みんな元気でね。
読んでくださってありがとう。

それではまたいつかね。

バイバイ。


おわり。


















10 件のコメント:

  1. Yukaちん、今日のブログ見てもうビックリ。そんな辛い別れがあったのね、、。そして、急にお医者さんのアポが取れたり、、、どれも意味があっての事の成り行きの様な気がします。そして、毎日とっても楽しみにしていたYukaちんのブログだけど、毎日の生活で何にプライオリティを置くか、、と考えての結果、応援します。私も最近、違う意味でブログのあり方とか考えていて、習慣化して読んでいたブロブも一切見るのをやめてみたら、、、結構すっきりした経験があるの。それとこれとはちょっと違うけど、根本は同じ所に行きつく様な気がするわ。Yukaちんはブログで知り会えた大切なお友達、これからはブログを離れて、プライベートでのおつきあいを大切にさせて頂くわね。休養中、身体には十分気をつけてね。

    返信削除
  2. ジェニーさん。
    ご心配くださってありがとうございます。
    病気じゃなく、元気なんですけど、今まで早く診てもらわなくっちゃ〜!と思いつつ、ちょっと恐怖があったり、天にお任せしよう〜!とか思っててずるずるできなかったことなんですよ。
    それが、本当にまあ、スゴいタイミングでお医者様からお電話いただきました。
    これも絶対、"now!"だったんですよ〜←ね、塩麹の時みたいに。
    そしたらそしたら、まあ、おもしろいほど、ボロボロと、ああ、そういえばそうね〜!という感じで、私の体の悪い所が出てきました。だからか〜!って納得することも多くて、それで、そのためにも人が生きる基本である食事、運動を充実させなければ!となったわけです。そこを無責任にしている人の所に、”あなたに任せます!”と小さなエイリアンはやってくるはずもなく!
    これは、滝業みたいな感じで、自分を律するためにやることにしました。

    早く本物の元気になって、またブログ書きますね!
    私もブログを書くのは大好きなので、この好きなことをするためにも、本気で自分の体の調子を整えます。
    これからもよろしくお願いします。


    返信削除
  3. 私もゆかさんの面白いブログを覘くのがとても楽しみです。いつも笑いあり、時々心のうちを明かしたり、共感できたりする所もあったり。きっと心の綺麗な方なんだろうなと思っています。
    お友達の事、本当に残念でしたね。でも、全ての事には意味があると私は信じています。どう捉えるかは自分次第だけれど、ちゃんと向き合えるときにはとことん向き合ったほうがいいと私も思います。
    健康第一!です!なんでもそうですが、基本的なことは大切にするべきです。食事、睡眠大切です。
    健康体になってまた面白い話と綺麗な写真を見せて下さいね。
    まってます!

    返信削除
  4. Yukaさん、
    お友達とのお別れ、悲しいことがあったのですね。きっと、今は痛みや不安、恐れから解放されて心地よい気候の花の香りが漂うところで安らかに暮らしていらっしゃることでしょう。
    また会えますよ。

    そして、Yukaさん、体調整えて、また素敵なフォトと楽しいエピソードと共にカムバックして下さい。首をなが~くして待っています。

    Blogも写真も、心身ともに健康であってこそのものだと思います。ジェニーさんのBlogからYukaさんのBlogを知り、Blog友達に慣れたことは幸運なことでした。いつかお二人にお目にかかれたらいいなぁと思っています。Loloちゃんとのんびり過ごしながら体調整えて下さいね。

    返信削除
  5. Nobueさん
    Nobueさんも、いつも読んでくださってありがとうございました。
    ふふふ、心のきれいな方、、だなんて、、


    ええ、その通り。←オイっ!



    な〜んて。いえいえ、私もイヤなこと、考えることありますよ〜。でもね、そこに執着し続けても意味がないしな〜、、、とは思います。そんなときは、楽しいもの、美しい物に心奪われてる方が良いよね〜!とは思って努力しています。
    こういう風になったのも、前の夫が亡くなってからですね。もう散々心を乱されたので、できれば残りの人生はそういうの無しでいきたいな〜、でも、そういうわけにもいかないのが生きてる証。でも、美しい物、優しいものはそこらにあることもわかってて、じゃあ、心を癒す物をみつけるって良いかも、、と思っているのです。難しい時ももちろんあるけど、、。
    Nobueさんも木が大好きですもんね!私も大好き!引っ越しを考えてますけど、やっぱり大きな木がそばにあるところばかり、選んでしまっています。癒されるよね〜!
    病気ではないんですけど、私ね、コンピューター大好き人間で、そのせいで運動の時間を全然とってなく、そういうのもダメだ!って思い知らされました。
    だから、自分に厳しく、、、ちょっと、外にもっと沢山出て、お散歩したりヨガしたりする時間を作ることにしました。
    また戻ってきますからね〜。何しろ、大好きですからね〜!!待っててくださいね〜!

    返信削除
  6. kazabana_amさん
    kazabanaさーん!!!
    ジェニーさんを通して知り合えたkazabanaさん。とっても刺激をいただいて、勉強させてくださって、美しい写真に心奪われ、それだけじゃないけど、私もうれしいです。
    でも、今は、写真も気力があったり無気力だったり(ア、鬱とかそんなんじゃないんですよ!)なんか続かないのも、理由があったんですね〜。だから、昔みたいに、元気に駆け回れるように、べつのことに時間をかけて、心身共に本物の健康になりますね。それまでここではさようなら〜ですけど、また帰ってきますからね!

    私も、お友達が美しいところに、暖かい風に吹かれてお花畑にいて、キラキラして、楽しそうにしている姿だけを想像しています。さびしいし、ご家族のことを思うと悲しいけれど、彼女のためには喜んでいます。そして、必ずまた会えるから、、と。
    彼女は、”幸せのスタイル”を教えてくれた人のひとりなんです。そうか、そんなスタイルもあるのか〜って。20代後半で彼女に知り合ったのですが、出会えて良かったです。

    返信削除
  7. Yukaさん、やっぱりステキなコメントです。色々考えてるんだろうな~とよく分かります。
    ヨガ行かれるんですか!もしかして、Yukaさんの近所のYoga?って、ブログから想像してきっとあのあたりに住んでいらっしゃるんだろうなあ~と思ってるだけですが、もしかして私の通っているYogaであれば、もし見つけたら是非声をかけてください!ちっちゃい中肉中背で肩より少し長めの髪のの30代です。
    いつかお会いできたら嬉しいです!

    返信削除
  8. Nobueさん
    そうそう、Nobueさんのヨガがどこか、最近やっとわかったんですよ〜。(遅っ!)
    そこもちょっと考えてます。
    Nobueさんかな?!と思ったら、声かけますね!
    私は、どこのジャパレスでも、成田空港のレストランでさえも、エイゴで話かけられる顔みたいです。←なんだそりゃ?
    まえに日本人に“Where are you from?"って聞かれたときは、爆笑でしたよ。
    お楽しみに〜!

    返信削除
  9. yukaちん! すっごく心に響くお休み前のブログ。。。いろいろあるけどいい日だったって終えたいよね、一日。

    Yukaちんのブログでバスを降り忘れたり、ニタニタして周りの人に怪しまれたりすることが当分お預けだけど、復活日を心待ちにしてるね。健康はほんとに大事。からだの健康も心の健康もね。だから何事もちゃんと受け止めて日々大事に私も生活するね。

    Yukaちんが、先生もびっくりするくらいすっごく健康になりますように♥

    返信削除
  10. うんうん。しばらくコンピューターから離れて、人間本来の身体に近づけるところまで近づいて、やれるとこまでやってみよ。
    私も、コンピューター時間減らして行くつもり。(ゆかちんみたいに、ブログ断ちは出来そうにないけど。)
    食事と運動、私もNZ帰ったらさ、本気で生活変えていこうと思ってる。
    一緒に、健康体目指そうぜい!!
    お友達、逝かれたのね・・・。また会えるその時まで、私たちが一生懸命生きなきゃね。

    また、ゆかちんの素敵な楽しい、ほっこりするブログ読める日を待ってるよ。

    返信削除