2013年11月11日月曜日

ウィニペグへ。

さて。
バリバリ放置プレイしてたブログ、、、。

みんな、元気〜!?
いや、、こんなに放置してても来てくださってる方がいるのですよ、ありがたい、ありがたい。さんきゅべりまっち。

久しぶりにここへやってきたらさ、このgoogleのBloggerね、なんだか様子が変わってて、ま〜、困ったのよ、わたし。

いつも写真にウォーターマーク(Hello from Canada#2 Yuka)を付けているのだけど、それができなくなってて、書こうかな〜と思っても、なんだかねえ、書く気になれませんでした。



なぜウォーターマークが必要か??



というと、こんな私の写真でも気に入ってくれて、その写真を無断でダウンロードして、”自分で撮った”ということにして、Facebookに載せてる人をみつけちゃったんだね〜。
もちろん私のfacebook friendさ。

気に入ってくださるのはうれしい。
で、お友達も”すごい気に入っちゃったから、携帯電話の待ち受け画面にしたよ!”とか、たまにお知らせくださる方もいて、それはそれでとてもうれしいし、そうやっておしらせしてくださるのであれば、ああ〜んどうぞどうぞ!と思う。

でもね、自分で撮ったようにして、みんなにLike!押してもらって、“ステキな写真!”とかコメントもらって




なにがうれしいんだよー、だよー、だよー、だよ!!?

(↑やまびこ)


と、思うわけさ。

そういうことを平気でできる、、というのも、ね、どうなんでしょ?
いや、そりゃ私だって、写真をお借りする事、あります。
で、そりゃあ、あーた、一度ネット上に載せた物は、流れ流れていく物さー!ってのもわかる。
だから、出来る事はしなければ、、と、思っているのだけどね。


ってなわけで、今はまだウォーターマークをどうやったら付けられるのかわからないし、研究してないので、ボチボチ学ぼうと思います。



でよ?
もう、9月のお話ですけどね。

大学生が帰ったなー!と思ったらすぐに両親がやってきた。

それで、あちこち行ったのだけど、まずは前夫の家族がいるウィニペグへ!


Hello from Canada#2 Yuka


Hello from Canada#2 Yuka

だだっ広ーいプレーリー上空。
もうすっかり茶色の大地。


ウィニペグでは、義兄宅にみんなが集まってくれました。
ああ〜、やっぱりみんな大好き。
本当に良い家族。

9月から大学生になった甥っ子。
前夫とも、今の夫とも同じ大学に通っている。

アンティとしてはとってもうれしいので、




”お金に困ったら、、、、














叔父さんみたいに、研究室に血を売るんだよ?”







(↑おいっ、アンティ。小遣いやれよ?)


と言って来た。ぷっ。


そう!
いや、今の夫の話だと、彼が学生の時はすでにそういうのはなくなっていた、、と言ってたけど、前夫が学生の時は、研究用(?)かなんかで血が売れてたらしい。ビックリ!



それで手に入れたお金でビール飲んでた、、、ってわけ。





”血を抜かれたあとは、





お金ももらえて、








少量のビールで酔いがあっという間に回って、









win winやった、、”



と。


まあね、この甥っ子が10歳の時に叔父さんは亡くなっているので、ちゃんとアンティとしては、大事な事、生きる術を叔父に代わって伝承していかなくっちゃだよね!?←は?




ってなわけで、楽しく過ごして来ました。




そして、ホテルに行ったんだけどさ〜。
ウィニペグ、、何度も何度も行った事あるけど、治安的なことはよくわからず、、適当にダウンタウンの、バンクーバーでいうとグランビルアイランドのようなマーケットなんかがある、フォークスに近いところに予約を入れてたのだけど、義妹からウィニペグに行く数日前に電話がかかってきて



”ちょっと、どこに予約入れたか聞いたけど、そこ、治安が悪いよ。変更した方が良い!”



と言うではあ〜りませんか!



えええ〜、めんどくさー。評価はめちゃいいよ?このホテル。
こんなにダウンタウンの真ん中でフォークスに近いのに??
もう、この辺のホテル、どこも結構高いし、変更したくな〜い!!
と思ったので、放っておく事にしたら、義妹から


”私は、(危ないって)言ったよ!!言ったからね〜!!!”



と、責任放棄(?)のテキストが来た。



はいはい、よござんすよ、よござんす!



と思って、ホテルに行ったらさー





パトカー数台と救急車数台とテレビカメラが取り囲んでいた。




ぷっっ。







義妹よ、、、、







あなたの言った通りです。








まあ、そんなモノモノシイグループのそばを通ってチェックインしていたのだけど、フロントデスクのお姉さんが、





”タマが飛んで来たら、




しゃがむのよ!”と言った。

いや、もちろんジョークですけどね?





ホテルの窓から見えた、マニトバ州議事堂のてっぺんにいるゴールデンボーイ。

Hello from Canada#2 Yuka




Winnipeg Jetsのロゴ





空港でもJetsの物が売られてました。





そして私たちの飛行機は、Thunder Bay経由だと、前日に知って驚いた私。←予約入れた人。


直行便じゃないのかよー!?と自分で自分にツッコンだ。



あは。
そう言えばこの日、West Jetでのトロント行きは、前の方のビジネスクラスというのかしら??そんなにエコノミーと変わらないように見えるけど料金が高い席に空きがあったようで、またWestJet、やってくれたわ?



”さあ!WestJetのカードを持ってる人、アップグレードするわよ〜!”から始まった。

そう言う人が優先されるのはわかる。
でも、カードを持ってる人がたったのひとりだった。

そしたら



”じゃあ〜、紫のセーター着てる人、アップグレードするわよ〜!!”



”今、チョコレートを食べてる人、アップグレードするわよ〜!!!”


と盛り上がっていた。




このクマにエサを与えないでください、、と貼り紙がしてあった。

Hello from Canada#2 Yuka

Hello from Canada#2

なんか親父ギャグまで追加されてるし、、、。






オンタリオ上空は湖だらけ!


Hello from Canada#2 Yuka



そういえば、バンクーバーからウィニペグまではAir Canadaで飛んだのだけど、その3時間、いや〜、あたしゃ恋に落ちたよ。

誰に、、って、The Great Gatsbyのレオナルド・ディカプリオにだよ!!

初めてレオ様がカッコ良く見えたわ〜。
この映画も大好きになっちゃって、iTunesで買ってしまったわ。
もう4回くらい観ちゃった。


しかもまた沈んで、、、、(ごめん、ネタバレ)




悲しいのに


”またかよ!”


ってツッコンだわ?



つづく。

、、、、たぶん。


おわり。


カチッとクリックしるぶぷれ〜!


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村



めるめるめるし〜!


0 件のコメント:

コメントを投稿