2014年3月3日月曜日

バンクーバー朝日(野球チーム)on TV

さて。

私の大好きな日本の番組、”奇跡体験!アンビリバボー”の最新版で、戦前にここ、バンクーバーにあった”バンクーバー朝日”という野球チームの事が取り上げられていたよ。あ、番組の前半、ママ友決戦の後にあるよ。



↓クリック!

奇跡体験!アンビリバボー バンクーバー朝日軍


映画にもなるんだってさ〜。

日系センターに行くと、このバンクーバー朝日のこと、もっと知る事ができますよ。
あとね、キツラノにあるバンクーバーミュージアムでも日本コーナーがあるし、グリーンウッド(BC)という町は、戦時中に日本人の強制収容所があったので、グリーンウッドの小さな博物館には、日本の物が沢山展示してあります。
グリーンウッドのことは、また今度、写真と共に書きます。


カチッとクリックしるぶぷれ〜。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

めるし〜!

2 件のコメント:

  1. 見たよ。とても面白かった。日本人らしいと思ったし、またそうなりたいと思った。

    とても出来ないけどね~。

    返信削除
  2. ひご。
    おもしろかったね、これね。
    うん、、、私はほとんど差別めいたことに出会った事はないんだけど、当時の日系人たちは大変だっただろうな〜、って思うよ。辛くても悔しくてもがんばって礎を築いていっていたのに、パールハーバー後にみんな強制収容所に連れられて行ったの。カナダで産まれた子たちは、カナダ人のはずなのに、そんな人たちも収容所に入れられたし、財産もすべて失ったんだよね。
    何年も経ってからカナダ政府から名誉回復してもらったけどさ。

    その強制収容所があった町には"おはいりパーク”って名前の公園があるよ。

    返信削除