2014年9月28日日曜日

アラスカ#5 氷河を見に。

さて。
たぶん、、、私が思うに、これがクルーズの中で最大の見どころ?

前日の夜8時くらいだったかなあ〜、スカグウェイを出発して、4日目の朝、目が覚めたら、もうすっかり船はフィヨルドの中を進んでいました。

両脇にそびえる岩の崖は、平均1000メートル!
船室の窓の海面近くから見上げると、高く、高く見えるよ。


氷が浮いているのがドンドン増えてきて、氷河に近づいて行ってるんだな〜!とワクワク。





そして、いよいよ見えてきた!!




氷河を見るときは、晴天よりも曇りか雨の方がブルーが際立って良いよ!と聞いていたけど、この日は、超雨!!







私たちがここについてすぐ、カミナリのような音を轟かせながら、氷が崩れてすごいしぶきをあげながら海に落ちたの!
みんな大盛り上がり!
すごい迫力だったけど、でもさ、、、地球温暖化のことを考えてしまいます。





















さて。
お部屋の面倒をみてくれるクルーは、旅行の間、この部屋にはこの人!って決まっているのだけど、めちゃフレンドリーで、廊下のむこーにいるのにみつけたら、”ハイ、ユカー!!!”って叫んでくれる。
廊下で立ち話もどれだけしたことか、、。
本当に良い人たち!!

そして、どうやったらわかるの?ってくらい、部屋を出て、割とすぐに戻っても、あっという間にベッドメイキングがされてたりするの。

彼らが毎日作ってくれるタオルの動物もかわいくって、楽しみでした。






次回はいよいよ最後の町、ケチカンです。

続く


カチッとクリックしるぶぷれ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

めるし〜!!


0 件のコメント:

コメントを投稿