2014年11月14日金曜日

霜の朝。カナダ入国時の新しい質問。

さて。
風邪はひどくならずにすんだよ。
よかった〜!

お天気が続いていて気持ちがいいね。
外は霜がおりていて、どこもうっすらと雪を冠ったように白くなってるよ。






 霜にお陽様の光があたって、キラキラ





よ〜く見ていると、霜にもいろんな形、結晶があるんだね。













屋根も真っ白。




さて。
先日のアメリカでは、結局ほとんど買い物をせずに帰ってきたの。
買った物、、と言えば、ネズミのトラップ(ライフトラップよ、、もちろん!)と、夫がどこから仕入れてきた情報か知らないけれど、Community Co-opってとこに、すごくよいログウッド(暖炉用の薪)がある!と言うので、そんな物を買って帰ってきただけだったわ〜。

とにかく私が買った物はこんな物。


ワインと味噌。ぷっ。これだけ〜!?

この味噌は、そのCommunity Co-opで買ったの。
そこは、ミニWhole Foodsって感じ。
ま、とにかく、この味噌。
いくつか種類があったので、私はBarleyを買ってみたのだけど、ちょっと辛かったわ、、、。白みそと混ぜて使おう〜。

で、ワイン。
このジンファンデルが好きなんだけど、カナダでだと$20!
アメリカウォルマートでだとなんと$6,99!!

カナダに入国する際は、必ず言うよ。
”7ドルのワイン買いました〜!”って。

いつもお目こぼしいただいて、今までに一度も課税されたことはないけど、それは私たちがこんなチープなワインばかり持って帰ってくるからじゃないかな?
もしかしたら高級なワインだったら、課税されるのかも。
ま、正直理由はわかりません。

だから、もしももしももしも、、、あなた様が私たちのように、”買いましたー!”と言って、もしも課税されたら、それが本当は当たり前なわけで、そこでオフィサーに

”でも、課税されてない人もいますよ?”

なんて言っても、きっと”で?”ってなるだけだと思うので、今後のためにもオフィサーに口答えせず、素直に指示されたことに従ってね。

私たちだって、質問されたら、ちゃんと口頭で”申請”はしているのだもの。
”今日も大丈夫だろう”なんて、タカを括らずにワインを買ってきてますのでね。
課税されたら払えばいいだけで、払ってみて”ああ、こんなに払うならわざわざアメリカから買ってくる価値がないな〜!”って金額であれば、もう買うのをやめるだろうし、、。
税金を払ってでも、カナダで買うのに比べて安かったら、これからも買うだろうし、、。

でも、お目こぼしいただいたら、オフィサーに本当に心から”どうもありがとう〜!”と言っているよ。


そう!
それでさ、今回、新しい質問されたよ。

”ここ最近、アフリカに行きましたか?”と、
”ここ最近、アフリカから帰ってきた人と接触しましたか?”

って。


ほほー!
エボラ対策だ!!

少しずつだけど、アフリカの各地で、”非常事態宣言解除”になってきているね。
このまま終息に向かうことを祈るわ。


そう。
お友達が、タイムシェアコンドをBirch Bay(ワシントンね)に持っているので、寄ってみたら留守だった。笑。
おいおい、呼んでおいていないとは!?って感じだけど、まあ、カナダ人ってこんな人、たくさんいるよね。


でも、お天気も良かったしサンセットがきれいだったよ〜。




本日もカチッとクリックしるぶぷれ〜!

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

めるめるめるしー!





4 件のコメント:

  1. Yukaちん!!ちょっとちょっと!!2位よ!!!
    こないだ教えてもらってからカチッとクリックしてるんだけど、今日iPhoneで帰りに読み終わった後にカチッってクリックしたら、2位!!うれしー♥ 今日はお祝いを兼ねて。。。アイス食べるわ(笑)

    霜の写真。すごーくいい!一番のお気に入りね、2枚目と3枚目の写真♥ 2枚目は赤と白でいよいよクリスマスが近づいてるーって感じでしょ?3枚目はキラキラ霜が飛んでる感じ♥ 寒いけど、霜の写真何回もみちゃったよー(笑)

    Yukaちんたち、2泊しないでもワインかってるんだー!なんか色々聞かれたりオフィスでえらく長く並ばされたりするかと思ってやったことないんだけど。。。やってみようかな?!私も、このワインのジンファンデル好きー♥

    エボラね、職場でも2週間前くらいにエボラでキャンセル人の取り扱いみたいなメールが流れたよ。早くこのまま終息に向かってほしいねー。

    ↓ロロちゃんかわいそうにー(笑) でもごめん。笑ってしまった、Rブ先生に(^^;

    返信削除
  2. 今日は匿名じゃないAyaちゃん。笑。
    え、、、!?と思って、見てみたら、ホントだー。
    やだ、、、どうしよう。
    しばらく更新やめようかな。←なんでやねん!?笑。

    いや〜、みなさんのカチッとクリックのお陰です。どうもありがとう。

    そして、お祝いにアイス、食べてくれたのね?お礼に今度、バケツサイズでプレゼントしたいくらいだわ。

    お陽様にあたって、キラキラ光る霜。お天気良いし、気持ちいいし!
    すごくきれいだったんだよ。どうにかそれを撮りたいな〜!と思ったけど、目で見えるようにはやっぱり撮れず、、でも、3枚目のはちょっとキラキラが写ってうれしかったんだよ〜。

    そう、、、日帰りでも買ってるよ。まあ、1本がほとんどでたまに2本とかだけどね。
    でも、毎回、ちゃんと言うの。ありがたいことに、課税されたことがないのだけど、なんだろうね、、、!?ちょっと今度、入国審査官の友達に聞いてみよう。たぶん、”そんなん、本当は課税よ。”って言われるとは思うけど。
    このジンファンデル、おいしいね。カナダだと高くてビックリするわ。日本のCostcoにも前から売ってたんだってよ。

    エボラね、一時期”カナダにも入ってきて、蔓延するのかな!?”とドキドキしたよ。毎日ニュースみては、戦々恐々だったけど、ちょっと落ち着いてきたみたいでよかった。

    そう、、ロロちゃん、かわいそうでしょ?
    なんと、すっかり学んだみたいで、ランドリーについてくるけど、さっさと率先して自分からこの廊下から出て行くようになったよ!!前までは呼ばないと出てこなかったのに〜!

    返信削除
  3. そう、そう、2位だった!!1位も近い、頑張れ〜〜。やっぱりブログは毎日更新しなくちゃ、、、ですね♪ (耳が痛い私、、)。

    ホント、ここ数日急に寒くなったね。朝のお散歩が辛いわ〜。でも、空気がキリっとしてて気持ち良いのよ。凍ってるから犬もあまり汚れないし(笑)。

    お友達も安いワインだったら大丈夫って言ってたけど、私はもし、運悪く厳しいオフィサーに会うと嫌だから我慢してるの、、。このワイン私も好き。最近、トレジョ近くのこのCo-op、私も行ってるよ。少し割高だけど、品も良いし、良い物多く売ってるよね。野菜はトレジョより絶対に良いよ。

    ↓のLoLoちゃん、可哀想だったね(笑)。Rブ先生ったら〜。そういう私も、ちょっと目を離した隙に、タマちゃん裏庭に出てて、数時間お外犬になってました、、汗。オムツしたままだったから、、、、大変でした〜(滝波)。

    返信削除
  4. ジェニーさん。
    いや〜ん、、、なんか、恥ずかしいっす、2位だなんて。なんにもカナダ情報ってカテゴリーにいながら、役に立つこと、書いていないのに!!
    ジェニーさんのブログは、更新されてなくても、カチッとしに行ってますよ〜。次の更新、楽しみにしてますね。ムフっ。

    寒いけど、こんな素晴らしい青空!気持ちいいですね。いつもこんなんだったら、、、って、叶わぬ夢を抱いてしまいますよ。でも、ちょっと寒くなっただけで風邪をひく私!ダメダメです。

    ああ、そうか〜!やっぱり安いワインだからなんですかね。で、やっぱりこのCo-opだったんですね!行った時に、”あれー、これ、ジェニーさんが言ってたCo-opかな!?”って思ったんですよ。私がどこかで見てたCo-opはなんか違うヤツだったみたいです。そのRぶが買ったログって、BCのウッドチップを固めたもので、1本$1,25かなんかで、かなりの長い時間燃えるんです。とりあえず4本買いました(もっと買えば良いのに)。あ、あと、ジェニーさんとWンおススメのオレガノオイルも買ったんだった!風邪ひき始めの喉が痛い時に、1滴口の中に垂らしたら、激マズ!!強烈ですね。

    ロロちゃん、かわいそうでした。最近寒かったし、ロロが風邪ひかないか、心配でしたけど、さすがにファーをまとっているだけに大丈夫でした。過保護!?
    あらま、タマちゃん、、、おほほほほ。”これは何の罰ゲーム?”って言ってましたよ。←ウソですけど。笑。

    返信削除