2014年11月28日金曜日

久しぶりのダウンタウン。

さて。

週末は晴れるけど、すごーく寒くなるみたいだね。
って、マイナス10度にもならないのに、“すごーく寒い”なんて言ってたら、アルバータやプレーリー、先週大雪で大変だったバッファローの人たちに笑われちゃうかしら?


いや〜、でも、今年の初めにマニトバで、マイナス51度を経験して、つくづく


”こんなことなら雨の方がいい、、”


って思ったわ。

とにかく、雪が沢山降って寒いところだと、ここでやるように、ジャケット羽織って、ブーツはいて、ぱっと外に出て、車にエンジンかけてブーン、、、、なんてこと、できないからさ。


ま、そうは言っても、私は寒い冬、、結構好きなので、寒くなる週末を楽しみにしてるんだけどね。





そ。
先日、午前中にCoquitlamへお仕事に行き、その足でダウンタウンへ行ったの。
ま〜、とってもとっても久しぶりのダウンタウン。




お友達と、3ヶ月ぶりくらいに会ったの。

私たちさ、ランチをあるジャパニーズレストランで食べたんだけど、残念なことにお刺身のツマが、古くなってて臭ってたの。だから、“悪くなってるよ〜”と言ったの。


そうすると、フレッシュなツマを持ってきてくれたのだけど

”大根がお水に十分に浸かっていなかった、、、”と、まず言ったんだっけな。
そして、”おそらく、大根のニオイが出てしまったんだと思います”と言われたので、えー!と思ったのだけど、お友達とおしゃべりもしてたし、はいはいありがと〜って頂いたんだけど、えー!っと思ったってのは、



”あのニオイを、大根のニオイだと言う人が、お料理してるレストランってどうよ?”



って思っちゃったのよね。


だって、お魚(お刺身)も出してるお店よ?
生ものを出しているのに、シェフの鼻が利かなかったらダメじゃん。
だって、明らかに悪くなってるニオイだったんだもの。

悪くなってる、ってじゃ、どんなニオイ?って、もう”食べ物”から”生ゴミ”って名称が
移行する過程にあるニオイよ?


楽しくおしゃべりしてたし、このサーバーさんは、キッチンで言われたことを、そのまま私たちに伝えてるんだ、、と思ったら、この方に罪はないし、ま、いいや、、、と思ったといえば思ったので、その場では言わなかったけどさ。

それで、ここに書く私も私で悪いけどね。
悪いとわかってるから、私が思ったことを後になって書く代わりに、店の名前は出さないわ。これでイーブンってのはどう?


でね。そりゃさ、100%完璧って無いとわかってるよ。何事も。
時々、きちんと管理できてなかった、、ってことも、食べ物屋さんだったら、あってはいけないけど、あると思うの。だから、ポイントはそこじゃないのよ。

私たちふたりとも同じ物を頼んで、その中の同じ物が同じく“悪くなってるね”って思った、明らかに悪くなってるものを、要はあれは悪くなってるわけじゃなくて、大根のニオイが出ただけですって言われたら、あなた、どう感じますか?

それって、とおおおおおまわしに、”あなたの鼻、間違ってますよ〜”って言われてるのと一緒じゃない?

あ、なんかちょっと深読みのマツコデラックスが私に憑依したわ。ぷっ。

何がひっかかってるって、たぶんその言い訳が気に入らなかったんだわ、、私。
ただ、さっきのは失礼しました!の方が、納得できる。


教訓:ヘタな言い訳するよりは、潔くただゴメンを言うがよし!






愚痴、読んでくれてありがとう〜。



さて。
それで、久しぶりに都会のスーパーマーケットなんかをプラプラしたらさ〜、いや〜、チョコレートだけでこんなにたくさん!!!ってくらい、チョコレートセクションがあって、タップリ15分くらいチョコレート売り場だけウロウロしたわ。



そしたらね、こんな変な物もあったよ。


イミテーションキャビア、わさび味。
って、もうキャビアじゃないやん。



帰りは大好きなウェストコーストエクスプレスで帰ったよ。


Coquitlamを過ぎたら、ガラガラ〜。

車を運転しないと、ダウンタウンは本当に遠くなっちゃったけど、でも、やっぱりたまに出て行くと楽しいな〜。


本日もカチッとクリックしるぶぷれ〜

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

めるめるめるしー。









0 件のコメント:

コメントを投稿