2015年1月3日土曜日

カナダ人やろ!?と言われた。Make a wish 5k run走った。

さて。

今日もハワイです。
ごめんね。
今日の記事と、あとちょっと付き合ってくれたら、






現実に戻ります。



あはははは。




さて。
今回の旅。
買い物に行ったのは、総合すると1時間半くらいで、結婚式やその後のディナークルーズやらと、家族と過ごして、あとはビーチに行ったり、ドライブしたり、、、だったの。

それでも、帰る日の午後。
ちょっとワイキキのあの賑やかな街中を歩いていたら、


”アローハー!”


と言われたので、夫と


”アローハー!”


って、返したら、



"Are you guys Canadian!?"


って。





あはは、そうだよー!(厳密に私はカナディアンではないけど)っていうと、この人曰く





”オンリーカナディアン!
アローハー!言って、ちゃんと立ち止まるか顔を見て、アローハー!って返してくれるのは、カナダ人だけー!!!!
アメリカンなんて、超無視で通り過ぎていくよ!”





って。



あははは!




さて。
この旅の超思い出になったことのひとつなんだけど、5キロ、走ってきたの。

ホノルルマラソンなんてのはできないけど、”Make A Wish”というチャリティー団体(難病の子供たちが持つ夢の実現をお手伝いするってのを目的の団体)主催の"Jingle Rock Run"って言うのに参加したの。


実は、今回の旅行。
以前住んでいたポートムーディーのコンドの上の階に住んでいたお姉さま家族も、ハワイに行ってたのだけど、ハワイ行きを決めた時に、お姉さまが


”走るぜ!?”


というので、


”おいさ!”


って。




お姉さまは、ずいぶん前からトレーニングしていたのだけど、私は、、といえば、12月に入ってようやく







家の中を走り回ったわ?



ええ、、、外は雨なんだもん。
濡れてまで走るほどの情熱は、ないの。


でもね、私は森の中とか、山の中とか歩くのは結構好きで、ブログには書きそびれたけど、最近やったので一番長いハイキングは、ガリバルディレイクへ行った往復19キロ!

やろうと思ったらできるので、5キロ走るのはたぶん大丈夫だろうな、、とは思いつつも、膝が年々悪くなっていっていたので、膝を支えるために少しでも筋肉はつけておこう、、って、な〜んちゃってな感じでゼーゼーはーはー言いながら7分筋トレとかやって、この5キロランに臨んだわ。



インターネット上でレジスターするのだけど、当日に近づくにつれて、参加費が高くなっていくので、やるぞ!って決めたら、さっさとレジスターするのが良いかと思います。


で、数日前から、パッケージ受け渡しがあって、このTシャツとゼッケンをもらいまーす。



仮装の人も、まあまあいたよ。


スタート地点。

歩いてもいいんだってさ。




で!
カウントダウンをしてスタート!!!


私たちは、WALKERがたくさんいる後ろの方にいたのだけど、自分でも”一体、どんな感じで走れるのかしら??”と、ちょっと疑問だったわけ。
なにしろ、その家練(家の中で練習の略)でも、15分連続で走るx3回のみの自主トレだったからさ、、、。
でも、計算によると、多分、1時間くらいで走れるかな、、と思ってたの。


とはいえね、、、、



歩いたよ、途中。



それでも、2秒くらい美しいサンセットをみて、あとは走る、走る、走る!
カメハメハ大王の像の前を通ったら、みんな止まって写真とか撮ってたけど、私は見るだけ。

はじめは一緒にいたお姉さまと、お姉さまのお嬢様Aちゃんと、いつの間にか離れ離れになり、でも、まあいい!とにかく走ろう!と、夫と走ったの。



そしたらさー、、、、、




なんかさー、、、、





お腹が痛くなってきたの。ムフっ。




あれ?あたち、、、何を目的に走っているの?
難病のこどもたちのことを思って、走っているんじゃないの??
Youの目的はなに?


それは、、、それは、、、











トイレよ?

なんかさー、走るとお腹の調子がよくなるんだろうね〜!!!←知らんがな。


いやーーーーーー、










想定外っすよ。









ってわけで、トイレに行きたいみたいな爆弾のお腹を抱えて走ると、





めっちゃエンジンかかりますね。←え?、、、、、絶句。



というわけで、走りに走ったわ。


それで、ゴールが見えてきたとき、お腹はどうやら大丈夫になっていたのだけど、ふと気がつくと、右手にポールの先に付いたGoPro(カメラ)が見えたの。




ぎゃーーーーー!!!Aちゃん、キターっっっ!!!!




って、Aちゃんは、まだ20代前半。

そりゃ私より体力はあるので、ライバル視する方が間違っているのだけど、きゃーーーーって二人で競争みたいに猛ダッシュしてゴール!

タッチの差でAちゃんには負けたけどね。

夫は、まだまだ猛ダッシュできる私の体力よりも、その”負けず嫌いなところ”に驚いていたわ。おほほほほほー。


ってわけで、40分44秒でゴールしました。


いや〜、早く終われー!と思いつつも、5キロはまだ楽しいうちに終わる感じでよかったよ。
きっと10キロだったら、苦行、、、、って名前に変わってただろうけど。
もしももしも、またこの時期にオアフに行くことがあったら、また参加したいな。






さて。
雨、雨、、雨の日にノースショアに行ったの。
ワイキキ周辺は雨でも、もしかしたらノースショアは晴れかも??と思った人が、私たち同様、多数いたみたいで、レストランの人も”今日はなにごと?”ってくらい混雑してたわ。

数日前まであっていた、サーフィンの大会会場だったとこ。
その大会をテレビで見てたけど、すっごい波だったよ〜。




すごい雨。
この日、高波警報、洪水警報が出てたもんねー。

AちゃんとAちゃんの弟くんも、”イルカと泳ぐ”、、ってのに朝早くから行ったのだけど、波が高くてキャンセルになったんだよ〜と言っていた。



ってわけ。

かちっとくりっくしるぶぷれ〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
めるめるめるしー!




0 件のコメント:

コメントを投稿