2016年1月12日火曜日

友達がイエローナイフに行くって。今日のお弁当。

さて。

高校の時のお友達が、イエローナイフにオーロラを見に行くんだって!

いいな〜!

私も行きたい。


この前見たのは、本当に嬉しくって興奮して、感動したんだよね〜。

いつから出てたか知らないけど、気がついてから消えるまでの1時間半くらい、ずっと見てました。

どんどん姿や、色が変わる(劇的には変わらなかったよ。でも、時々、赤が出たりしたの)ので、目が離せない!って感じ。


あれ以来、結構、オーロラのこと、、、考えているんだねえ。
ああ、また見たいな〜!って。



カナダにいるとはいえ、南の方はそう頻繁に見られるわけでもなく、やっぱりオーロラベルトと呼ばれる、北のほうへ行かなきゃなわけで、簡単じゃないよね。

でも、思うのだよ。
この”見たい!”って思いを持ち続けてるのって、楽しみを持ってる、、ってことで、自分のために良いのかも、、って。で、何かのご褒美や、人生のイベントの時に、その”やりたいこと”をやれたら、いいよね〜。

実現可能そうなバケットリスト(死ぬまでにやりたいことリスト)って、ワクワクするね!そういうものは、いつまでもいつまでも心に持ち続けて、少しずつ実現させていきたいものです。


でだよ。
友達が、”イエローナイフ、なんかアドバイスある?”というので、行ったことないけど、聞いたことを伝えよう!って、まずは

”フルーツとかめっちゃ高いらしいよ。オレンジ1個5ドルした!ってイエローナイフに住んでる人と、飛行機で隣あわせで座った時に聞いたよ。”

と、どうしようもないことを書いて送ってしまった。あはははは。←だって、めちゃ衝撃だったんだもの!

空輸するので、高いよね。

牛乳4リットルも、12ドルくらいするでしょ、イエローナイフとか、ホワイトホースとか??

あとね、車のエンジンはかけっぱなしがほとんどで、結構空気が汚い、、とも聞いたよ。
買い物の間も、レストランで食事してる間も、車のエンジンかけっぱな。
寒いからね、、、。

そんなわけで、カメラの電池もすぐ切れるから、充電器と、予備の電池があるといいかもね、、って書きました。

あとは、知らん。←投げた。
ヒートテックとカイロと、どうやってオーロラを撮るか、カメラのセッティングの勉強をしとくと良いんじゃない??




さて。
留学生が来て、1週間経ち、私も気持ちが落ち着きました。

歳をとったのだなあ、、と思うことの一つに、新しいことを始める時の、慣れるまでの期間が大変!
でも、乗り越えれば、”まあ、いいんじゃない?”になるよね。
それがわかっているから、今は騒がず辛抱の時、、、と思って、先週は”うわ〜!どうしよう〜!?”と思いながらも頑張りましたよ、お母さん(←私のことね。で、悩んでたけど?ぷっっ)。


で、日曜日。
子供達を連れて、H Mart(カナダにある、韓国系のスーパーマーケット)に行きました。

”もう、お菓子でもなんでも欲しいもの選んでカゴに入れて!!!!”

というのに、遠慮するの。
全然、欲しいものない、、、とか言うの。
謙虚だわ〜!←積極的なカナダ人に慣れすぎた結果??

お菓子のアイルに行くと、”うわ〜!(カナダに)こんなのもある!”って感激してたよ。
わかるわかる。うれしいよねえ、、、慣れてるものに出会うと。

それで、キムチも、”これがきっと美味しいと思うとか、好き!ってやつを選んで!”って言うのに、遠慮するの、、、、謙虚だわ〜!!

韓国海苔巻きも、

”二人で、一つずつ、好きなの選んで!もう、今日、私はクッキングしないから、あなたたちが選ばないと、晩御飯から1品減るからね?”

っていうと、選んでくれたのだけど、私が買ったことない&買わなそう〜な、ツナのキンパ(キムパプ?)を選んだのね。
これが、美味しくってなるほど〜!だよ。やっぱり本場の人に聞くのが一番ね!

まあ、そんなわけで、この日は、カルビと海苔巻き、キムチの晩御飯だったのだけど、激ウマ!子供たちもとっても喜んでくれたのだけど、、、





ちょっと、ホームシックになったみたい。


ううっっ、、、失敗か?
私は、日本のものを食べると元気になって、カナダでもこれを食べられるなら、またやっていける!って思うのだけど、やはり、人によって違うよね。
日々、学びます。


で、お弁当用にね、スープを選んでもらったの。
彼女たちが選んだのは、これ。


パンプキンのポリッジ(っていうかポタージュみたいな感じ)と、アワビのポリッジ。

これを温めて、サーモスに入れたら、昨日はしっかり食べて空にして帰ってきたよ。
良かった〜!今日は、残りの半分をまた持たせました。




で、これだけじゃ足りないよね、、、と思ったのでサンドイッチも作ったよ。


朝から作るサンドイッチも慣れてきました。
随分と寝ぼけた体ででも、手際よくできるようになってきたよ。

世のお母さんたち、ご主人にお弁当を作る奥さんたち、、、お弁当作ってくれるお父さんやご主人もいるでしょう。自分で作ってる人も、、、、、





あなたたちは偉〜い!!!!





それこそ”慣れれば、ちゃかちゃか〜!ってできるよ!”と、聞くけれど、それでもねえ、、やっぱり朝から更に一食分を作るって大変だよ。(←私には苦行)
作ってくれる人に、ありがとうだね。


カチッとクリックしるぶぷれ!

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
めるし〜!



0 件のコメント:

コメントを投稿