2016年1月4日月曜日

アイスフィッシング。義母の新しい家族。変な食べ物ゲーム。

さて。

クリスマスイブから、湖のキャビンに行ったよ。
北の町は、湖も川もすっかり凍るんだねえ、、、。




今年もスケートリンクを作ったよ。


近所の人がホッケーしに来ました。
カナディアンやなあ〜。



分厚いよ!って聞いていても、氷の上に立つのはちょっと怖い!!

でもさ、、、もしも割れて水の中に落ちたとしても、水ってことは、凍ってないってことで、だから0度以上でしょ?ここの気温よりは暖かいんだよね?(この日はマイナス18度)と、思ったら、まあ、、落ちても大丈夫かな?←夫に、ぷっ。アホなこと言いよる、、落ちたら大丈夫なわけないやん!と笑われましたけど?




これが魚釣り用の小屋。






中にはストーブもあって、結構あったかいのだよ。


壁にかかる釣竿2本の隣にあるのは、魚を釣っていると、水面に氷が張りだすので、その薄い氷をすくい上げるための穴あきオタマ。




床の丸いところをぱかっと開けて、、、

ドリルで氷に穴をあけまーす。







氷、、、分厚い分厚い!!これなら大丈夫ね。
しかも水が結構澄んでいて、そこが見えるよの!



釣り糸を垂らしてみました、、、(ね?薄氷が張ってるでしょ?これをオタマで掬うの)

一瞬だけ魚が来たけど、キタキタキターっ!!!ってみんなで騒いで、立ち上がって氷の穴を覗いたら、その足音や大騒ぎで、魚は逃げました。←アホ?魚釣りに向かない人達

ってわけで、1匹も釣れませんでした。あははははは。






クリスマスの夜は、11歳の姪っ子がテーブルセッティングしてくれたよ。



とても上手にできたね〜!



義母の家に新しい家族が増えました。

子猫のスモーキー。



いや〜。
子猫って楽しいね。
とても柔らかくて、元気いっぱいで、部屋中走り回って、気がついたらコトッと眠りに落ちて、ずーーーーっと寝てるの。

義母は、孫が近くに住んではいるけれど、やっぱり自分の家にこの仔がいるだけで、日々の生活がもっと楽しく賑やかで明るくなったみたい。








このクリスマスホリデーは、とにかく毎日、毎晩、ゲーム三昧。
ゲームと言っても、昔ながらのボードゲームなんだけど、まあ、すっごい盛り上がるよね。しかも、カナダに来た頃に思ったのは、カナダ人って、ボードゲームにやたらと詳しくない!?(あとね、ビリヤード、上手い人が多い)

しかも、面白いくらい、大人がみんな本気!

冬が長いからかなあ、、って。
ゲームの達人も結構いるしね。

で、このボードゲームって、交渉したり、ずっと何かしら話すことが多いし、ズルしただの、いや、それはオーケーの範囲だのマイルールがそれぞれあって、それを熱心に説明したり議論しあう姿とか、もう、笑うーーーッッ!
もう、ルールの説明書、読もうぜ!って言っても、なぜか無視される、、、それがまたウケる。

大人の方が本気になってギャーギャー騒ぐので、大笑いになって、いいな〜!って思ったよ。


で。
義理姉と二人、ワインを飲みながらやったゲームがこれ。


ジェリービーンズなんだけどさあ、、
同じ色で、違うフレーバー。


同じ色の一つは美味しくって、もう一個は、激マズっていうね。

フレーバーは、例えばね

Stinky Socks 臭い靴下味
Rotten Egg 腐った卵味
Vomit ゲロ味
Baby Wipes 赤ちゃんのお尻ふき味

って、、、、。




私はね、超ラッキーよね。




ゲロ味に2回も当たったわ!




口に入れて噛んだ瞬間、、、、、



ああああ、、、





こへ、、、らひていい??←訳:これ、、、出していい?

だよ。



トイザらスに売ってるって言ってたよ。


カチッとクリックしるぶぷれ〜!

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

めるめるめるし〜!






0 件のコメント:

コメントを投稿